山形県コロニー協会ブログ

ブログ

紅花でハンカチづくり!

9月26日土曜日。
今月の特別開所では、6月に子どもたちと植えた紅花を使い紅花染めをやってみました。

藍染めをする様子
藍染めも体験✨
藍の葉をつぶす様子
手本をよく見てエライ!
紅花を揉む様子
べにばなを触ってみたよ。
紅花を触った手
手が黄色になった!!
児童が紅花を揉む様子
お~!手が黄色に!紅花が手にくっついた!

目で色を、鼻でにおいを、手で感触をたしかめます。

紅花をこす様子
紅花を揉んだらこします。
スタッフが染め方をレクチャーする様子
ハンカチに色がついた!!すご~い✨
児童がハンカチに紅花の液をつける様子
紅花染めにチャレンジ✨
酢水で色止めをする様子
うまくできるといいな✨
染め上がったハンカチ
できあがり✨左から藍染め、紅花染め(2番液)、紅花染め(1番液)。
児童の紅花染めの作品
みんなの完成品✨

皆さんよく出来ました!

このページのトップへ戻る