山形県コロニー協会ブログ

ブログ

自分で出来ること増やし!

7月11日土曜日。
「軽食づくり」をしました。

ご飯をよそう様子
ごはんを計量してみよう♪
ご飯をはかりに乗せる様子
何グラムかな?
はかりでご飯を測る様子
50グラムになったかな?
おにぎりを作る様子(1)
にぎってみよう♪
おにぎりを作る様子(2)
ぎゅっぎゅっ♪
おにぎりを作る様子(3)
3つも作れたよ✨次は海苔を巻いてみよう!
味噌汁の袋をあける様子
じぶんでふくろをあけて♪
おにぎりの形を一生懸命ととのえる高校生の手元の様子
高校生もおにぎりの形に余念がありません!綺麗なフォルムでした✨
かがんで計量カップの目盛りを見ようとする小学生の様子
よ~く見て♪
お湯を指示通りに計量できたか確認する小学生の様子
よし!ぴったり出来た!
自分でお湯をお椀に注ぐ小学生の様子
熱いから気をつけて注ぐよ。よく出来ているね✨
支援員と一緒にお湯を注ぐ様子
ちょっと熱かった💦スタッフの手に自分の手を添えてチャレンジしてみたよ!
熱いお味噌汁を慎重に配膳する小学生の様子
ゆっくり慎重に運べました✨

自分で出来ることがまた一つ増えたね。
おうちでもぜひやってみてね。

このページのトップへ戻る